ブルーバックスのTwitterを眺めていたら、山崎昶先生の「化学トリック=だまされないぞ!」が紹介されていました。山崎先生の2008年の著作です。既に中古本しか入手できませんが、電子書籍は入手可能です。
登場人物のエヌ氏がいろいろな事件を解き明かしていくという流れで、化学トリックがいろいろと解説されていきます。世にも奇妙な物語のような30編で、あっという間に読めてしまいます。
この本は山崎昶先生に送っていただきました。山崎先生とは自分が20代後半ぐらいに初めてお目にかかりました。家が同じ市内だったこともあり、何度か食事などご一緒させていただきました。やがて自分も著書を出すようになり、山崎先生に読んでもらおうと思い拙著を送りました。以来、先生もご自身の著書を送ってくださるようになり、著書のやり取りが始まりました。自分など足元にも及ばないほど多くの著書を出されているので、もらう方が多くて恐縮していました。
山崎先生は残念ながら2018年に他界されました。30年ぐらい前に学会のお土産で先生に頂いた周期表ネクタイはいまでも使っています。
説明面白くてためになる化学推理クイズ傑作集。成田空港の手荷物検査でテロリストに間違われた中年の女性。バッグの中身は財布、口紅、眼鏡、体温計、手鏡。飛行機の空中分解も起こし得る問題の持ち物はどれ? (ブルーバックス・2008年7月刊)
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
山崎/昶
1937年生まれ。1960年、東京大学理学部化学学科卒業。1965年、東京大学大学院博士課程修了。理学博士。同年、東京大学助手(理学部化学教室)。1975年、電気通信大学助教授。1999年から2003年まで日本赤十字看護大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
内容(「BOOK」データベースより)
日常に潜むミステリーを化学の知識でエヌ氏が解決。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
もくじ
- トリック1 奇妙な電話
- トリック2 持ち込み禁止
- トリック3 宮殿の氷
- トリック4 篝火の秘密
- トリック5 漆器の値打ち
- トリック6 爆発した紙くず
- トリック7 家庭菜園の落とし穴
- トリック8 色が違う!
- トリック9 盗まれた仏像
- トリック10 「ボトックス」は猛毒か
- トリック11 美女の呪い
- トリック12 愛犬がおかしい!
- トリック13 キノコの怪
- トリック14 消えたルビー
- トリック15 掌の上の炎
- トリック16 ワラビでテロ?
- トリック17 白紙の手紙
- トリック18 「自白剤」は効くのか
- トリック19 謎のシミ
- トリック20 中華料理と毒殺
- トリック21 血が止まらない!
- トリック22 モロヘイヤの正体
- トリック23 味が変わった!
- トリック24 洗濯の罠
- トリック25 電子レンジで燃える紙
- トリック26 絵手紙の不思議
- トリック27 捨てられる魚
- トリック28 出さなかった年賀はがき
- トリック29 檀君の呪い
- トリック30 血の奇蹟
0 件のコメント:
コメントを投稿