サイト検索

2020年6月25日木曜日

印刷屋さんの色合わせープロセス印刷と特色印刷

印刷屋さんの色合わせはシビア

 学校の美術の授業で、先生から「おいおい空の青はもっと明るいはずだよ」と言われた経験がある人もいると思います。そう言われると、さっそく白い絵の具を取り出して、自分が作った空色に白い絵の具を混ぜて色を調整することになります。

 学校の授業で描いたものなら実際の色と少しばかり違っていても問題にはなりませんが、チラシ、カタログ、雑誌、本などの印刷物となるとそうはいきません。微妙に色が違っているだけで「頼んだ色はこの色ではない」「実物とは色が違う」などのクレームが出てきてしまいます。もっともシビアな色合わせを要求されている印刷屋さんは、どのようにして色合わせをしているのでしょうか。

プロセス印刷と特色印刷

 印刷屋さんでの色の取り扱いは二つあります。ひとつはプロセス印刷といってC(シアン)、M(マゼンタ)、Y(イエロー)、K(キー・プレート、通常は黒)の四色の網点を使って色を作り出す方法です。通常のカラー印刷はプロセス印刷で行われます。身近な例として、インクジェット式のカラープリンタがあります。印刷物をルーペで拡大してみるとわかりますが、すべての色はCMYKの四色の網点で表現されています。例えば、緑色はYとCのインクの網点で作られています。色の濃淡は網点の密度で表現されます。網点がどのようなものかはカラー印刷された年賀状などをルーペで拡大するなどして確認してみてください。

 もうひとつは特色印刷といって、その色のインクを使う方法です。特色印刷では、プロセス印刷と違って、目的の色そのものの色のインクが使われます。

印刷屋さんの色合わせ

 さて印刷屋さんが色合わせをするのは特色印刷の場合です。インク会社では、各色のインクが実際にどのような色かをまとめた見本帳を用意しています。見本帳にはさまざまな色のサンプルが印刷されています。印刷屋さんはこの見本帳を見て、どのインクを使うか判断します。


日本塗料工業会 色見本帳

 ところが、客先から指定された色(指定色)となると、必ずしもこの見本帳の中から最適なインクが見つかるとは限りません。そのため印刷屋さんは既存のインクを混ぜ合わせて目的の色を作り出す色合わせ作業を行います。

 色合わせ作業は指定色と同じ色のインクを作る作業になりますが、単純に色があっていれば良いというわけではなく、どのような素材に印刷するのか、印刷物がどのような用途に使われるのかを考えて、目的に合致したインクを選ぶ必要があります。

 色作りの作業や作った色が合っているかの判断は熟練の職人の目によって行われます。絵の具で、ある色を作り出すように、インクを混ぜ合わせながら目的の色を作っていくのですから、これは大変な作業です。色合わせが正しいかどうか機械で判断する方法もありますが、現状では職人の速さと正確さには敵わないのです。ただし、人間の目による判断では再現性に問題がある・数値化が不可能などの問題もあり、最近では色彩計分光測色計などの測定機器が普及しています。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿